JR本郷台駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR本郷台駅 トイレ

京浜東北線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

神奈川県横浜市栄区

京浜東北・根岸線の途中駅、本郷台(ほんごうだい)駅。京浜東北・根岸線の各駅停車と快速が停車する他、一部時間帯は横浜線からの電車も乗り入れていきます。

1973年の京浜東北・根岸線の洋光台~大船間延伸とともに開業しました。ちなみに開業前の仮称は「新大船駅」でした。

横浜市栄区唯一の駅であり、駅周辺には栄区役所、栄図書館、栄警察署、栄消防署などの公的な機関が存在します。

一日あたりの乗車人員は14,648人(2020年度)です。

トイレについて

トイレは改札内(改札を入って右側)にあります。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイトウォシュレット
男性用42×
洋式1室
××
多機能1
多目的シート
×
パウチ・しびん洗浄水栓
×

ちょっと古いトイレですが、綺麗です。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL250Dが2台の設置です。

小便器はTOTOのUZ105Uが4台の設置です。

小便器のハイタンクです。TOTOのS408Bが1台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

手前の個室はTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュバルブ式」CS494が設置されています。

この個室は2010年頃の時点では和式でした。

奥の個室はTOTOのC480Sです。

こちらは2010年の時点で洋式でした。

奥の個室にはベビーチェアが設置されています。

多機能トイレ

便器はTOTOのC480Aだったと思います。オストメイト設備としてTOTOの「パウチ・しびん洗浄水栓」が設置されています。

便器付近には小型手洗器(TOTO L570)があります。

手洗場はTOTOのL260CMです。

多機能トイレ内にはパブリック用折りたたみシートが設置されています。

コメント

きれいなトイレです。両隣の駅と比べると利用者は少ないのでトイレもその分空いていると思います。

また改札外には公衆トイレがあります。ただし駅改札内のトイレのほうが清潔ですが。

【珍品】本郷台駅前公衆トイレ : おてあらい倶楽部
神奈川県横浜市栄区本日は本郷台駅前にある公衆トイレを紹介します。トイレは駅舎の右側にあります。男性用トイレ手洗場はTOTOのL230Sが1台の設置です。小便器はTOTOのUS800CKが3台の設置です。40年近く前からあるトイレだと思われるので小便器に関しては交換されているもの

隣の駅

京浜東北・根岸線

(東京方面) 港南台 ← 本郷台 → 大船

【JR東日本】京浜東北・根岸線 各駅トイレ情報
概要京浜東北線は大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)から横浜駅(神奈川県横浜市西区)までを結ぶ路線です。駅数は36駅、総距離は59.1㎞となります。全区間電化路線です。根岸線は横浜駅(神奈川県横浜市西区)から大船駅(神奈川県鎌倉市)までを結ぶ路...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
京浜東北線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました