JR葛西臨海公園駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR葛西臨海公園駅 トイレ

京葉線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

東京都江戸川区

JR京葉線の途中駅、葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)駅。

各駅停車だけの停車駅です。1面2線の島式ホームと2線の通過線を有します。通過線がある為、朝夕を中心に一部の各駅停車が快速や特急の通過待ちを行います。なお、京葉線を東京方面から来ると各駅停車が優等列車を退避できる最初の駅になります。

ちなみに2013年3月までは武蔵野線の電車は京葉線内では快速運転をしていました(当時は武蔵野快速と言われていた)が、葛西臨海公園駅には土日祝日のみ停車していました。さらにその前(2002年ダイヤ改正まで)は京葉快速も停車していました(土日祝日だけ)。

現在は武蔵野線の電車は京葉線内でも各駅停車で運転するようになったのでこの駅に停車する快速電車は無くなりました。

一日あたりの乗車人員は12,560人(2022年度)です。京葉線の各駅停車だけが停まる駅としては比較的乗車人員は多めです。しかし東京23区にあるJRの駅としては乗車人員が多いとは言えません。

駅の構造は開業時から高架駅となっていますが、当初は1面2線のホームだけで通過線はありませんでした(通過線は1995年に増設された)。なお、建設時の仮名は「葛西沖」駅でした。

駅名にもなっている葛西臨海公園は駅の目の前にあります。逆に言えば、葛西臨海公園以外の目立った施設は駅周辺にはありません。葛西臨海公園と線路を挟んで反対側は国道357号線、首都高速湾岸線、トラックターミナル、倉庫などがあり、住宅街からも離れています。

トイレについて

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用32×
洋式1室
×
多機能1
ベビーシート

パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ

数年前に改修されたようでとてもきれいなトイレです。葛西臨海水族園の最寄り駅でもあるためか、水族館をイメージしたような内装になっています。

ただし葛西臨海公園という都内有数の規模を誇る公園の最寄り駅としては規模が小さい気もします。休日の日中など舞浜駅ほどではないにしろ混みあう可能性があります。

平日朝夕の通勤時間帯は駅周辺に住宅やオフィスが少ないことを考えるとトイレはそんなに混雑しないのではないかと思われます。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのLS125DMが2台の設置です。

小便器はTOTOのUS900JCSが3台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

便器はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュバルブ式」CS573Pです。

便座はTOTOウォシュレットP(TCF585YR)です。

2室中1室にはベビーチェアがあります。

多機能トイレ

TOTOの「コンパクト多機能トイレパック(現名称は「コンパクト・バリアフリートイレパック」)」が設置されています。

便器はTOTOのCS530Pです。便座はTOTOウォシュレット アプリコットP AP2AK(TCF5840AUPRと思われる)が設置されています。

オストメイト設備としてTOTOの「パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ」があります。

便器付近の小型手洗器は「コンパクト多機能トイレパック」専用品です。

手洗場も「コンパクト多機能トイレパック」専用品です。

多機能トイレ内にはベビーシートとベビーチェアがあります。

多機能トイレも男女トイレもそうですが、水族館の最寄り駅ということもあってか魚のイラストがあったりと他の駅とは一味違った内装になっています。

室内はちょっと狭いでしょうか。でも車いすでの回転はできると思います。

コメント

明るくてとてもきれいなトイレです。

両隣の新木場や舞浜よりは空いていると思います。もっと言うと駅やトイレが混雑する時間帯が異なります。ここは駅周辺に住宅やオフィスが少ないことや乗換駅でないことから朝夕は他の駅ほど混まないと思いますが、土日祝日の日中は葛西臨海公園に訪れる人で多くの利用者があると思います。

万が一、駅のトイレが混んでいても駅前にもトイレがあるのでご安心を。しかも駅のトイレの倍以上の規模があります。

葛西臨海公園 ①トイレ : おてあらい倶楽部
本日は葛西臨海公園 ①トイレを紹介します。このトイレは駅前広場の近くにあります。葛西臨海公園駅から最も近いトイレになります。男性用トイレ手洗場は出入口が2か所ある関係でTOTOのL517が2台が2か所の計4台あります。洗面器のカラーはちょっと珍しいファンシーブルー#M3

その他にも葛西臨海公園内には多数のトイレがあります(ほぼすべてに洋式トイレと多機能トイレがあります)。

葛西臨海公園 トイレダイジェスト : おてあらい倶楽部
東京都江戸川区葛西沖開発事業で海面を埋め立ててできた東京都建設局管轄の都立葛西臨海公園。1989年に開園し、面積は約80.6haと都立公園の中では水元公園に次いで2番目に面積が大きい公園です。JR京葉線の葛西臨海公園駅が公園の目の前にあり、バスも主に江東区の駅とを結ぶ

隣の駅

京葉線

(東京方面) 新木場 ← 葛西臨海公園 → 舞浜 (蘇我方面)

【JR東日本】京葉線 各駅トイレ情報
概要京葉線は東京都千代田区の東京駅から千葉県千葉市中央区の蘇我駅までの本線と途中の市川塩浜駅や南船橋駅で本線から分岐して西船橋駅へ至る支線の2本の路線を指します。ちなみに西船橋駅から先はほとんどの電車が武蔵野線に直通しています。駅数は19駅...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
京葉線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. 公共トイレ研究所(公衆トイレ清掃会) より:

    男子トイレウォシュレットあるのに×って書いてありますよ

  2. トイレマニア より:

    あれ?一般トイレにもウォシュレットあったんですね!昔なかった気がしたので

    にしても綺麗ですね!

    前は確か l250(北戸田の手洗い) u500
    c480 c755uだった気がしました

    洋式化したら良かったのになと思いました

    個室狭いのにc480だっため狭かったような感じしましたね

    緊急時には使えますね!

    • T.O より:

      トイレマニアさん
      たしか竣工時は多機能トイレにしかウォシュレットがなかったみたいですね。
      ただ、2021年3月時点でウォシュレットは男性用にも設置されていたと思います。
      10年くらい前にここのトイレに行った時は仰るとおりの器具でした。そんなに古くはなかったと思いますが、改修されたのは個室が狭いのがネックだったからなのでしょうかね。
      ここはおすすめです。緊急時でも使えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました