JR潮見駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR潮見駅 トイレ

京葉線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

東京都江東区

JR京葉線の途中駅、潮見(しおみ)駅。

京葉線の各駅停車と武蔵野線直通電車(各駅停車)が停車します。快速以上の優等種別はすべて通過します。

1990年3月10日の京葉線新木場~東京間開通とともにこの駅も開業しました。

一日あたりの乗車人員は12,718人(2022年度)です。京葉線の各駅停車だけが停まる駅としては利用者は多い方ですが、東京23区のJR駅としては少ない部類に入ります。しかし最近は駅周辺に大型マンションが建設されたこと、潮見GATE SQUAREへの企業の入居、そして東京ディズニーリゾート最寄り駅の舞浜駅まで3駅ほどという立地条件の良さもあってかホテルが数件ほど建設されたことにより利用者は増加傾向にあるようです。

トイレについて

トイレは改札内の改札階にあります。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用32×
洋式1室
×
多機能1
ベビーシート
×
パウチ・しびん洗浄水栓
×

現在のトイレは2010年頃に完成したものになります。決して新しいトイレというわけではありませんが、きれいに管理されています。また窓があるおかげでトイレ内はとても明るいです。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL120Dが2台の設置です。

小便器はTOTOのUS800C(E)が3台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

向かって右側の個室はTOTOのC480Nが設置されています。この個室は2010年の竣工当初は和式便器が設置されていましたが、後に洋式化され、さらにウォシュレットが設置されて現在に至ります(洋式化された当初はウォシュレットはなかったと思う)。

向かって左側の個室もTOTOのC480Nが設置されています。こちらは竣工時から洋式でしたが、もともと普通便座が設置されていました。

向かって左側の個室にはベビーチェアがあります。

多機能トイレ

便器はTOTOのC480ANです。

オストメイト設備としてTOTOの「パウチ・しびん洗浄水栓」があります。残念なことにこちらにはウォシュレットの設置がありませんでした。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL103Aです。

多機能トイレ内にはベビーシートとフィッティングボードがあります。

多機能トイレ全景です。車いすで回転できるくらいの広さはあると思います。

コメント

きれいなトイレです。各駅停車しか停まらない駅でありながらウォシュレットが設置されているのは高評価です。

日中は割と空いています。朝夕のラッシュ時は駅周辺に大型マンションがあることや潮見GATE SQUAREという比較的規模が大きいオフィスビルがあることを考えるとそこそこ混みあうのではないかと思われます。

周辺のトイレ

  • 潮見駅前公衆便所
潮見駅前公衆便所
概要東京都江東区本日はJR京葉線潮見駅前にある公衆トイレを紹介します。このトイレは駅前広場内にあります。以前からこの場所に公衆トイレがありましたが、最近建替えられたようで新しくなっています。建替前は男女別のトイレと多機能トイレがありましたが...

隣の駅

京葉線

(東京方面) 越中島 ← 潮見 → 新木場 (蘇我方面)

【JR東日本】京葉線 各駅トイレ情報
概要京葉線は東京都千代田区の東京駅から千葉県千葉市中央区の蘇我駅までの本線と途中の市川塩浜駅や南船橋駅で本線から分岐して西船橋駅へ至る支線の2本の路線を指します。ちなみに西船橋駅から先はほとんどの電車が武蔵野線に直通しています。駅数は19駅...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
京葉線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    こんな駅にウォシュレット!?

    目を疑いました

    確かにかなり綺麗に保たれてますね緊急時にも使えますね!

    jrもウォシュレットどんどんつけるようになって来ましたね!

    T.Oさん注意です!

    26.27日南越谷阿波おどりやるため

    南越谷駅(JM22)の駅構内のトイレ使えなくなります‼️ (多機能トイレは使えると思います)

    外の公衆トイレを案内してました

    • T.O より:

      トイレマニアさん
      たしかにここにウォシュレットがあったのは予想外でした。
      新しくはないですが、きれいなトイレです。
      JR東日本のウォシュレット設置基準はイマイチ分かりません。各駅しか停まらない駅にある一方で海浜幕張などの需要がありそうな駅にはなぜかなかったり…
      ウォシュレットが設置されてるところは確実に増えてますが、まだまだですね。

  2. トイレマニア より:

    T.Oさん悲報です

    https://d.kuku.lu/nwwy5f3vv

    日比谷線上野駅トイレいったら…

    ウォシュレットがなんと撤去!?されてました!?

    駅員に聞いたらコスト削減らしいです…

タイトルとURLをコピーしました