JR新浦安駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR新浦安駅 トイレ

京葉線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

千葉県浦安市

JR京葉線の途中駅、新浦安(しんうらやす)駅。京葉線の他、武蔵野線の電車も一部乗り入れています。

京葉線は各駅停車と快速が停車します(武蔵野線は全列車各駅停車)。比較的利用者が多い駅ですが、平日の朝夕に運行される通勤快速および特急列車は全列車通過となります。

一日あたりの乗車人員は47,382人(2022年度)です。京葉線の途中駅としては舞浜、新木場、海浜幕張に次いで乗車人員が多くなっています。

1988年12月1日の新木場~南船橋間の開通とともにこの駅も開業しました。開業時から高架駅となっており、2面4線の構造を有します。この構造を生かしてここで各駅停車が後続の優等列車を退避することが頻繁にあります(快速との待ち合わせ、通勤快速や特急列車の通過待ちなど)。

浦安市のJRとしての玄関口となっており(昔からの中心部は東西線の浦安駅付近)、駅周辺には高架下にあるJR系の「アトレ新浦安」をはじめとした様々な商業施設に、オフィスビル、また東京ディズニーリゾートまで一駅という土地柄もあってかシティホテルが数件あります。付近には住宅街もあり、この辺りは不動産価値が高いとも言われています。

トイレについて

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用55×
洋式1室
××
多機能1
ベビーシート
×
汚物流し、温水対応
×

トイレは改札内の改札階にあります。

何年か前に改修されたらしく、明るくてとてもきれいなトイレです。乗車人員が多いこともあってか便器数(特に男性用トイレは個室数)が多く確保されています。

京葉線でも有数の乗車人員を誇る駅でありながら、意外と日中はトイレが空いていました(私が訪れた時はたまたまだったのかもしれませんが)。ただし大体の駅がそうですが、朝夕のラッシュ時間帯は混みあうのではないかと思います。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのLS125DMが2台の設置です。

小便器はTOTOのUS900R(と思われる)が5台の設置です。

大便器個室は洋式5室の設置です。

便器は何れもTOTOのC473Pが設置されています。

5室中2室にはベビーチェアが設置されています。

多機能トイレ

便器はTOTOのC473Pです。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL270DMです。

オストメイト設備としてTOTOの「オストメイト対応トイレパック」が設置されています。

乳幼児設備としてはベビーシートの設置があります。

コメント

きれいなトイレです。この駅のトイレはいつも混雑してそうなイメージがありましたが、意外と平日の日中は空いているようです。

駅のトイレが混雑していたら「アトレ新浦安」や「イオンスタイル新浦安」などの比較的大きい商業施設のトイレにあたってみると良いと思います。

隣の駅

京葉線

(東京方面) 舞浜 ← 新浦安 → 市川塩浜 (蘇我方面)

【JR東日本】京葉線 各駅トイレ情報
概要京葉線は東京都千代田区の東京駅から千葉県千葉市中央区の蘇我駅までの本線と途中の市川塩浜駅や南船橋駅で本線から分岐して西船橋駅へ至る支線の2本の路線を指します。ちなみに西船橋駅から先はほとんどの電車が武蔵野線に直通しています。駅数は19駅...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
京葉線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    あ、最近行きましたね

    大がしたく トイレに行き

    石鹸あるぞ!お!?小便器豪華!?ウォシュレット期待してしまい…

    個室みたら
    ウォシュレットないのかよ!と思わず声出してしまいました…(清掃員に見られました…)

    まぁ緊急時には使えますしかなり綺麗ですね!

    • T.O より:

      トイレマニアさん
      まあこの内装に最近の器具があるとウォシュレットがあるかと思ってしまいますよね。ここよりも古いトイレにもウォシュレットが増設されてる場所もあったくらいなので、ここも設置しても良いのにと思います。
      普通にきれいなのにウォシュレットがないのがもったいないですね。

タイトルとURLをコピーしました