【珍品】二本松駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

【珍品】二本松駅 トイレ

東北本線駅トイレ
スポンサーリンク
P1000280

福島県二本松市

東北線の郡山~福島間にある途中駅のなかでそこそこ大きい駅である二本松駅の紹介です。ここのトイレはちょっと珍しい器具が設置されています。(2010年冬の時点では)


今回の写真はすべて2010年冬に撮影した写真になります。

二本松駅は改札内、改札外のどちらにもトイレがあります。

改札内

改札内のトイレは1番線ホーム(福島方面)にあり、多機能トイレが併設されています。

男性用トイレ


P1010366
洗面所はTOTOのL250Cが1台あります。
器具の色は当時も今もJR東日本では珍しくハーベストベージュ#SC4です。
写真には撮っていませんが、ここは寒冷地のためか入口にドアがありました。

P1010365

小便器です。TOTOのUFS800C…でしょうか。2台の設置があります。

P1010364

個室です。比較的新しい(当時)トイレでしたが、和式1室しかありません。
便器はTOTOのC755Uです。

多機能トイレ

P1010367

こちらも各衛生器具はハーベストベージュ#SC4です。便器はTOTOのC480Sです。小型手洗器はTOTOのL570A、洗面台はTOTOのL270Dを使っています。この他、ベビーシートがあったと思います。

改札内は器具の色こそJR東日本では珍しいですが、これといって珍しい器具もなかったと思います。

珍しい器具は改札外にあります。(今はどうかわかりません)

改札外


こちらは多機能トイレはありません。

男性用トイレ


P1010370
こちらはトイレ自体が古いままです。ただし一部器具が取り換えられている模様です。
洗面所は新調されたようでTOTOのL250Cが2台あります。
以前は何が設置されていたのか気になるところです。
P1010369
小便器です。U307Cが4~5台設置されています。後述する大便器と比べるとこれも洗面所よりも前に新調されたのではないかと思われます。
P1010368
【珍品】個室です。和式が3室あったと記憶しています。

便器はTOTOのC183Rです。C183Rはもともと国鉄駅舎用として開発されたものらしいですが、駅ではここ以外では一度も見たことありません。


一方、高速道路のSAやPAでは時折目撃はしましたが最近は改修が進んであまり見られなくなりました。

【コメント】改札内のトイレは2002~2003年ごろの竣工ではないかと思います。この頃の竣工だと個室が1室の時は和式の場合が結構ありました。ちなみに案内図を見た(写真はないが、当時の記憶の)限りだと女性用は洋式1室、和式1室だったと思います。


改札外のトイレは古さを感じます。しかし現駅舎が1976年の竣工らしいのですが、C183Rはどうやら1979年発売らしいので竣工から1度は改修されていると思われます。


とにかく小便器や洗面所の器具が交換された(と思われる)中で和式だけが残っていたのも当時、奇跡だと思いました。もう10年近く前のことなので現存しているか分かりませんが、残っていてほしいですね…

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
東北本線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました