JR植田駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR植田駅 トイレ

常磐線駅トイレ
スポンサーリンク
P1000258

福島県いわき市

常磐線の途中駅、植田(うえだ)駅。

上野方面から来ると福島県に入って2つ目にあるのが植田駅です。

普通列車のみが停車する駅です。2015年3月13日までは一部特急列車が停車していましたが、現在は停車する便はありません。

一日あたりの乗車人員は1,543人(2021年度)です。

トイレは改札外、改札内のどちらにもあります。

改札外

改札外のトイレは最初の写真の右側にあります。

男性用トイレ


P1010320
洗面所はTOTOのL210Dが1台あります。他の器具から竣工時期を考えてみると1990年代後半~2002年くらいの竣工だと思われますのでこの洗面台は交換されたと思われます。
P1010319
小便器はTOTOのU307が1台あります。

P1010318

大便器は和式1室でTOTOのC755Cです。写真は撮ってませんがハイタンク式で押しボタンによる洗浄でした。

改札内

詳細な場所は忘れましたが先ほどの改札外トイレの裏側にあったと思います。
改札外よりも規模が大きいです。

男性用トイレ


P1010324
TOTOのL270Dを2台です。
P1010323
小便器はTOTOのUU721RUを2台使っています。
P1010322
個室は2室あり、和式と洋式が各1室です。和式は木村技研のスーパーカセット便器です。
この個室は設計が悪いのか便器にドアが当たります。
センサーによる洗浄でハイタンク式だと思いますが、ハイタンクは露出していませんでした。
P1010321
洋式です。TOTOのC48です。(C48ASだったような気もする)
こちらはハイタンク(TOTOのS408BAだったと思う)が室内に露出しています。押しボタンによる洗浄です。
こちらも個室は狭くて出入りがしずらかった記憶があります。

多機能トイレ


P1010315
多機能トイレです。便器はTOTOのC48ASです。洗面台はTOTOのL103Aです。
こちらもハイタンクがあってTOTOのS408BAだったと思います。
このほか、ベビーベッドもあります。

【コメント】日中は1時間に1本しか普通列車が来ないような駅ですが、改札内のトイレは結構充実していると思います。改札外は改札内に比べると規模も便器のランクも下ですね。あとトイレットペーパーは改札内にしかなかった気がします。

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
常磐線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました