JR土気駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR土気駅 トイレ

外房線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

千葉県千葉市緑区

JR外房線の途中駅、土気(とけ)駅。千葉駅方面から来るとここまでが千葉市内になります。外房線でもっとも標高が高い位置にある駅になります。

一日あたりの乗車人員は10,706人(2022年度)となっています。外房線(千葉~安房鴨川間)では4番目に利用者が多い駅となっています。

普通列車の他に快速(総武線直通、京葉線直通ともに)、通勤快速(京葉線直通)が停車する他、一部の特急「わかしお」号も停車します。現在でこそ一部特急列車が停車する駅になっていますが、もともとは普通列車だけしか停車しない駅でした。これが1980年代ごろから駅近隣のあすみが丘ニュータウンの造成が始まって、そこから駅の利用者が増加したことにより、1987年に一部の下り快速列車が停車するようになり、1999年には通勤快速が、2002年には一部の特急列車が停車するなど年々優等列車の停車本数が多くなり現在に至っています。

現駅舎は1986年に完成しました。橋上駅舎ですが、地形の関係上、北口は駅前広場よりも1階上に改札階がある通常の橋上駅舎の構造になっていますが、南口は改札階と駅前広場が同一階にある構造になっています。

トイレについて

トイレは改札階(改札内)にあります。

  • 男性用トイレ
小便器和式洋式ベッド系ベビーチェアオストメイトウォシュレット
(台)(室)(室)
32×××
  • 多機能トイレ
小便器洋式ベッド系ベビーチェアオストメイトウォシュレット
(台)(室)
1×××
ベビーシートケアサポート水栓

きれいなトイレです。窓に面しているのでとても明るいです。

男性用トイレにはウォシュレットの設置がありますが、多機能トイレにはありません。

男性用トイレ

手洗場はINAX(現LIXIL)のL-176AN(と思われる)が2台の設置です。

小便器はINAX(現LIXIL)のU-406Rが3台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

手前の個室はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュタンク式」CS530Pです。便座はTOTOウォシュレットP(TCF585YR)です。

手前の個室はもともと和式だったものと思われます。

奥の個室はINAX(現LIXIL)のC-5Rです。便座はTOTOウォシュレットP(TCF585YR)です。

多機能トイレ

便器はINAX(現LIXIL)のC-22PURCが設置されています。オストメイト設備としてINAX(現LIXIL)のケアサポート水栓が設置されています。

便器付近の小型手洗器はINAX(現LIXIL)のAWL-71です。

手洗場はINAX(現LIXIL)のL-365APR(と思われる)が設置されています。

乳幼児設備としてベビーシートが設置されています。

コメント

きれいで明るいトイレです。男性用トイレにウォシュレットの設置があるのは良いのですが、どうせなら多機能トイレにも設置してほしかったところです。

便器数は多くないですが、日中は列車の本数が多くないので割と空いています。ついでに京葉線直通列車以外はトイレの設置がありますし。ただし朝夕のラッシュ時は駅自体の利用者が多いのでトイレも混んでるものと思われます。

隣の駅

外房線

(蘇我、千葉方面) 誉田 ← 土気 → 大網 (茂原、勝浦方面)

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
外房線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    綺麗なトイレで使いやすいですね
    まさかjrが大嫌いな石鹸やウォシュレットをつけ始めましたか

    がなぜ多機能トイレにないんですかね…差別ですかね?…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e382301b4bc06976856f478b506ab0a640b88760

    そいえば外房線トイレが閉鎖されたりしましたね…
    T.Oさんはどう思いますか?
    個人的には多機能トイレ1室にして残すべきだと思うんですよね…
    駅にトイレがないのは不便ですし 確かに電車にトイレはありますけどね
    たまに使えない時もあるし当てにならないんですよね…
    jrは考えてることヤバすぎです…

    中には日課で駅トイレに行く人もいますし
    僕もそうですw

    トイレ情報です

    東川口(JM23)のトイレ簡易多機能個室新しい便座に交換されてました!もう片方は黄ばんだままでした(どうしたら黄ばむんだか…)

    東京駅横須賀線地下ホームトイレ c494mに洋式化確認しました c48もありました

    新越谷ヴァリエリニューアルしてますがトイレ改修される可能性もあります!

    確か4 5階は改修されてました

    • T.O より:

      きれいなトイレです。
      別に石鹸やウォシュレットを備えるのが嫌いだとは思いませんが…。ただ、駅の数も多いし、予算もあって一気に整備できないのではないかと個人的には思います。
      多機能トイレはなぜないのでしょうかね。差別というより忘れ去られてる気もします。一応最近改修されたトイレや幕張豊砂駅(新駅)には多機能トイレにもありましたが。
      駅トイレ閉鎖の件…永田駅ですね。
      個人的には有人駅でトイレが閉鎖されたのが驚きです。建物は古いですが、中身は15年くらい前に水洗式に改修されてますし。言うほど古くないと思いますが…。さらに一日10人以下も本当なのかと言う疑問が…(使う人が少ないのは間違いなさそうですが)
      建て直すにしても現状維持でも管理が大変だと判断したのでしょうけどどうにかならなかったものかと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました