JR船橋法典駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR船橋法典駅 トイレ

武蔵野線駅トイレ
スポンサーリンク

船橋法典駅概要

千葉県船橋市

JR武蔵野線の途中駅、船橋法典(ふなばしほうてん)駅。

1978年に新松戸~西船橋間開通とともにこの駅も開業しました。
一日あたりの乗車人員は14,599人(2021年度)で武蔵野線内26駅中17位となっています。

また中山競馬場が徒歩10分程の距離にあり、なおかつ駅から地下道でつながっているため競馬開催日はかなり混雑するようです。

改札口は2か所あります。ホーム中央部の橋上駅舎に通常の改札口が、ホーム西船橋方の階段を上った先に臨時口(中山競馬場専用口)があります。臨時口については競馬開催日や場外発売日の地下道通行可能時間帯だけ解放されています。

トイレについて

トイレは通常の改札口付近(改札内)にあります。なお臨時口には駅管理のトイレはありませんが、改札を出た先に中山競馬場管理のトイレ(多機能トイレなし)があります。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用43×
洋式1室
××
多機能1
ベビーシート
×
パウチ・洗浄水栓
×

トイレの規模は周辺の駅とあまり変わりません。競馬場方面とは逆側の改札口にあるためか競馬開催時でも思ったより混雑していないように思いました(調査時はちょうど競馬開催日だった)。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL120Dが2台の設置です。

小便器はTOTOのUS800C(E)が4台の設置です。

大便器個室は洋式3室の設置です。

便器はTOTOのC550SUです。

手前の個室にはベビーチェアがあります。

一番奥の個室もTOTOのC550SU(もしかしたらC550NUかもしれない)ですが、ライニングの色や洗浄装置が他の個室と違います。

2010年頃に訪れた時は確かこの個室は和式だった記憶があります。

多機能トイレ

便器はTOTOのC550RUです。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570です。

手洗場はTOTOのL270Dです。

多機能トイレ内にはオストメイト設備として汚物流し(TOTO SK35)と単水栓(温水非対応)が設置されています。

乳幼児設備としてはベビーシートがあります。

コメント

きれいなトイレです。中山競馬場最寄りの駅としてはトイレの規模が小さい気がしますが、トイレがある場所は競馬場利用者の動線とは外れているので競馬開催時もあまり混雑している様子はありませんでした。

隣の駅

武蔵野線

(府中本町方面) 市川大野 ← 船橋法典 → 西船橋 (海浜幕張・東京方面)

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
武蔵野線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました