【JR東日本】湯河原駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

【JR東日本】湯河原駅 トイレ

東海道線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

神奈川県足柄下郡湯河原町

東海道線の途中駅、湯河原(ゆがわら)駅。湯河原温泉の最寄り駅となっています。ちなみに隣の熱海駅も温泉地として有名な熱海温泉の最寄り駅となっています。

東海道線の普通列車のほかに一部の特急「踊り子」号も停車します。以前は快速「アクティー」や湘南新宿ライン経由の特別快速も停車していましたが、何れも湯河原駅を含む小田原~熱海間では運行自体なくなっています。

1面2線のホームを有する地上駅となっていますが、駅舎はホームよりも低い位置にあるので駅前広場から駅を見ると高架駅のように見えます。

乗り場は以下の通りです。

路線方面
1番線東海道線熱海・沼津方面
2番線東海道線小田原・横浜・品川・東京方面

一日あたりの乗車人員は5,008人(2022年度)です。

駅前は温泉地らしく足湯があります。この足湯を含む駅前広場の設計は建築家の隈研吾によって行われています。

また湯河原温泉の中心地からは少し離れているためか各旅館やホテルの送迎バスの発着があります。

トイレについて

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用32
ベビーシート
個室外

洋式1室
××
多機能1
多目的シート
×
パウチ・しびん洗浄水栓
×

改札を入って右側に多機能トイレが、多機能トイレわきの通路を奥まで進むと男女トイレがあります。

かなり奥まったところにある上に建物も新しそうなので以前は改札内にトイレ自体がなかった可能性もあります(ちなみに改札外にもトイレがあります)。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL120Dが2台の設置です。

手洗場付近にはベビーシートがあります。

小便器はTOTOのUZ107が3台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

手前の個室はTOTOのC480Nが設置されています。

この個室は2010年頃に訪れた際は和式でした。当時はTOTOのC755CUが設置されていたと記憶しています。

奥の個室もTOTOのC480Nが設置されていますが、こちらは2010年の時点で洋式でした(竣工時から洋式)。

奥の個室にはベビーチェアが設置されています。

多機能トイレ

便器はTOTOのCU468Pです。

オストメイト設備としてTOTOの「パウチ・しびん洗浄水栓」が設置されています。

便器付近にある小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL270Dです。

その他に多目的シートが設置されています。

コメント

きれいなトイレです。トイレ自体は割と空いています。

周辺のトイレ

湯河原駅前公衆トイレ

湯河原駅前公衆トイレ : おてあらい倶楽部
神奈川県湯河原町本日は湯河原駅前にある公衆トイレを紹介します。トイレの外観を撮り忘れてしまいました。トイレ自体は独立した建物ではなく駅舎内にあります。男性用トイレ確か2000年代後半ごろに改修されたと思います。以前、このトイレはTOTO COM-ETの施工事例で紹介さ

隣の駅

東海道線

(東京方面) 真鶴 ← 湯河原 → 熱海

コメント

タイトルとURLをコピーしました