戸塚駅東口公衆トイレ - 御手洗い倶楽部

戸塚駅東口公衆トイレ

公衆トイレ
スポンサーリンク

トイレについて

神奈川県横浜市戸塚区

本日はJRおよび横浜市営地下鉄の戸塚駅東口にある公衆トイレを紹介します。

このトイレはJR戸塚駅の橋上駅舎から各商業施設へとつながるペデストリアンデッキの下にあります。

2021年4月にも調査しましたが、そのあとに改修されました。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイトウォシュレット
男性用32×
(洋式1室)
××
多機能1
(ベビーシート)
×
(汚物流し、温水対応)
×

男女別に設置されていた多機能トイレは男女共用1室に改められました。男性用トイレは以前は和式(多機能トイレを除く)しかありませんでしたが、時代が時代だからか当たり前のように全室洋式になりました。また個室が以前よりも増えています(多機能トイレはカウントしない)。

外観

以前は男女各トイレ内にあった多機能トイレは男女共用1室になってわかりやすい場所に移動しました。

改修前

建物自体は変わっていませんが、多機能トイレの出入り口が男女トイレの間に移動して外壁も一部新しくなっているので見た目は変わりました。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのLS125DMが1台の設置です。

小便器はTOTOのUS900Rが3台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

TOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS498BC(便器)+SP498BAY(タンク)が設置されています。

写真は手前側の個室ですが、少し窮屈な印象があります。

奥の個室もTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS498BC(便器)+SP498BAY(タンク)が設置されています。

こちらは先ほどの個室よりも広さに余裕があります。

奥の個室には乳幼児設備としてベビーチェアがあります。

改修前

いかにも昔の公衆トイレといった感じでした。薄暗くて清潔でないうえに全体的に傷みを感じるトイレでした。当然、悪臭もあったと思います。

多機能トイレ

先述したように改修を機に男女別の設置だったものが男女共用1室の設置になりました。こういう言い方だと改悪されたようにも聞こえますが、男女別の時代は多機能トイレとしては室内が狭かったので2室が1室になったことで室内も以前よりも広くなりました。

TOTOのCS20AB(便器)+SH30BA(ロータンク)が設置されています。

手洗場はTOTOのLS125DMです。

多機能トイレ内にはオストメイト設備(TOTO SK115(「RESTROOM ITEM 01」シリーズ品))があります。

乳幼児設備としてはベビーシートがあります。

室内は広くなりました。改修前の2倍くらいの広さがあります。

改修前

全景写真を撮っていませんでしたが、室内は狭かったと記憶しています。

こちらも一般用トイレ同様に室内が薄暗くて清潔感も感じませんでした。

コメント

公衆トイレとしては割と清潔です。まだできてからそんなに経ってないというのもあるかと思いますが、悪臭もありませんでした。

ウォシュレットこそありませんが、これくらい清潔であればお勧めしても悪くないですね。

改修前のことについては↓の記事をご覧ください。

戸塚駅東口公衆トイレ : おてあらい倶楽部
神奈川県横浜市戸塚区本日は戸塚駅東口にある公衆トイレを紹介します。ペデストリアンデッキの下にあります。男性用トイレ手洗場はTOTOのL331RAが1台の設置です。小便器はTOTOのU307Cが3台の設置です。大便器個室は和式1室の設置です。便器はTOTOのC750Cです。多機能トイレ(

周辺のトイレ

JR戸塚駅には規模が大きいトイレがあります。

JR戸塚駅 トイレ
概要神奈川県横浜市戸塚区横須賀線、東海道線の途中駅、戸塚(とつか)駅。2面4線の線路と橋上改札、地下改札の2つの改札口を有する構造となっています。東海道線と横須賀線が並走する横浜~大船間では唯一、東海道線と横須賀線が同一ホームで乗換できる駅...

横浜市営地下鉄側は調査してませんが、トイレがあるはずです。

またJRの線路の反対側、西口にも割ときれいなトイレがあります。

戸塚駅西口公衆トイレ : おてあらい倶楽部
神奈川県横浜市戸塚区本日は戸塚駅西口にある公衆トイレを紹介します。バス乗り場へ向かう通路の途中にあります。男性用トイレ手洗場はTOTOのL250Dが2台の設置です。小便器はTOTOのUS800C(E)が3台の設置です。大便器個室は洋式1室の設置です。便器はTOTOのCS465です。大便器

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
公衆トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. 公共トイレ研究所 より:

    この便所たまにボランティアで掃除しに行きますけど、最近すごく汚くなってきました。多機能トイレは味噌のぬか漬けでしたよ。もうこのトイレはおすすめ出来ませんね。

タイトルとURLをコピーしました