大塚駅前公衆便所 - 御手洗い倶楽部

大塚駅前公衆便所

公衆トイレ
スポンサーリンク

トイレについて

東京都豊島区

JR大塚駅の北口側、駅前広場にある公衆トイレ。都電荒川線の線路沿いにあります。

北口駅前広場が「Ironowa hiro ba」として光のファンタジーをコンセプトにリニューアルし2021年3月に完成しました。同時にこのトイレも竣工しています。

もともと北口には公衆トイレがありましたが、現トイレが竣工したことにより、旧トイレは取り壊されています。以前のトイレはもっと大塚駅に近い場所、山手線の高架沿いにありました。10年以上前に見た時は見た目からしてかなり古そうなトイレで男女共用だったことを覚えています。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイトウォシュレット
男性用21×
洋式1室
××
多機能1
ベビーシート
×
パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ
×

規模は最小限です。旧トイレと比べて明るくて近代的なトイレになりました。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL870Mが1台の設置です。

小便器はTOTOのUS900R(と思われる)が2台の設置です。

大便器個室は洋式1室の設置です。

便器はTOTOのC550NUです。

個室内にはベビーチェアがあります。

多機能トイレ

男性用トイレ側にあります。女性にとっては使い難そうな位置です。

便器はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュタンク式」CS530Pです。

オストメイト設備としてTOTOの「パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ」が設置されています。

手洗場はTOTOのL870Mです。

「パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ」の他にもオストメイト設備があります。こちらにはTOTOの「コンパクトオストメイトパック」が設置されています。

しかし故障中のようで使えなくなっています。しかも汚物流しの封水部の水がなくなっていたのでもう何か月も使えない状態だったようです。おまけに封水がないものだから臭いが上がってきています。

便器側に「パウチ・しびん洗浄水栓付背もたれ」があるとはいえ、早いところ修理してほしいところです。

乳幼児設備としてはベビーチェアとベビーシートがあります。

コメント

新しいトイレなのに手動水栓だったり、大便器の洗浄装置が押棒式だったり、そして床タイルが昔のトイレのように目地が細かかったりと今時感がすごいトイレです。

コロナ禍に完成したトイレなので半導体不足などの理由があってこうなったのでしょうか。

JR側には改札内にトイレがありますが、都電荒川線のホームにはトイレがないのでこのトイレを利用することになります。

周辺のトイレ

  • JR大塚駅トイレ
【JR東日本】大塚駅 トイレ
概要東京都豊島区東京都交通局都電荒川線の大塚駅前停留所が大塚駅巣鴨方の高架下にあり、乗換駅となっています。1面2線の高架駅となっており、高架下に改札口が1か所あります。また南口には「アトレヴィ大塚」という駅ビルがあります。現在の構造になった...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
公衆トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    確かに今時感すごいですね

    逆に清掃しやすくていいのかもしれませんね水使えるしまぁ日本人は汚したりはしないと思うが

    緊急時には使えますね!

    T.Oさん 横須賀線でトイレ行ったらなんとu字開業当時からずっとそのままでc21とかで使われてる便座がありました‼️
    https://d.kuku.lu/zkrrkg38v

    e216系は廃車になって欲しくないですトイレ好きだし

タイトルとURLをコピーしました