【JR東日本】原宿駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

【JR東日本】原宿駅 トイレ

山手線駅トイレ
スポンサーリンク

原宿駅概要

東京都渋谷区

JR山手線の途中駅、原宿(はらじゅく)駅。埼京線、湘南新宿ラインの線路が並走していますが、ホームがないため停車しません。

近隣には東京メトロ千代田線と副都心線の明治神宮前駅があり、一応乗換駅となっています。

2面2線のホームと代々木寄りに竹下改札(ホームの下)、渋谷寄りに表参道改札(橋上駅舎)の2か所の改札を有する構造となっています。

一日あたりの乗車人員は57,724人(2022年度)となっています。

駅周辺は東側に表参道や竹下通りなどのファッション、ショッピングの街が広がっている一方で、西側には明治神宮や代々木公園などの緑が多い場所となっています。

ちなみに竹下通りは竹下改札、表参道は表参道改札を出て東口、明治神宮は表参道改札を出て西口が最寄となります。

表参道改札がある駅舎は2020年3月より供用開始されました。それとともに1面2線だったホームも正月三が日に使用されていた臨時ホームを改修の上、常設ホームとして使用されることとなり2面2線の構造になりました。なお、旧駅舎は1924年に建設された都内最古の木造駅舎で洋風の外観が特徴的でしたが、手狭だったことや法律が定める耐火性能を満たしてないなどの理由で取り壊されました(駅舎取り壊しに関しては反対の声もあったらしいです)。

トイレについて

トイレは表参道改札内にあります。竹下改札側にはトイレがないので注意が必要です。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用43×
洋式2室
×
多機能2
ベビーシート
×
汚物流し、温水対応

表参道改札の駅舎が建て替えられたと同時に現在のトイレが完成しました。まだまだ新しいトイレです。

以前のトイレはものすごく混雑していました(男女とも、特に女性用の混雑が激しかった)。現在のトイレは以前よりも拡張されて器具も増加していますが、大便器が1つ増えただけです。ここ最近、日中に原宿駅に行く用事がないのでどうなのか分かりませんが、このレベルの拡張では相変わらず混んでるのではないかと思います。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのLS135DMが2台の設置です。

小便器はTOTOの「RESTROOM ITEM01」US117が4台の設置です。

大便器個室は洋式3室の設置です。

手前の個室はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュバルブ式」CS573Pが設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2(TCF5534Y)です。

中央と奥の個室はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュバルブ式」CS573Pが設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2(TCF5533YR)です。

中央と奥の2つ個室はベビーチェアがあります。

多機能トイレ①

こちらは左側の個室です。

TOTOの「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」が設置されています。便器はTOTOのCS530P、便座はTOTOウォシュレットPS2AK(TCF5553AUPR)です。

便器付近の小型手洗器は「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」専用品です。

手洗場は「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」専用品です。

オストメイト設備も「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」の付属品です。

乳幼児設備としてベビーシートと

フィッティングボードがあります。

室内はかなり広いです。

多機能トイレ②

こちらは右側の個室です。

TOTOの「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」が設置されています。便器はTOTOのCS530P、便座はTOTOウォシュレットPS2AK(TCF5553AUPR)です。

便器付近の小型手洗器は「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」専用品です。

手洗場は「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」専用品です。

オストメイト設備も「コンパクト多機能トイレパック(現:コンパクト・バリアフリートイレパック)」の付属品です。

乳幼児設備としてベビーシートとフィッティングボードがあります。

こちらも室内はかなり広いです。

コメント

きれいなトイレです。最近のトイレらしくウォシュレットがあるのは高評価ですし、小便器付近から見える窓からの木々の様子は癒されます。

トイレ内は空調が効いていて非常に涼しかったです(真夏は)。

せっかくトイレを造りなおしたというの以前とあまり規模が変わりません。おそらくほぼ毎日日中は混雑しているでしょうからもう少し規模を大きくできなかったものかと思いました。ちなみに早朝6時前に調査した限りではまだ空いていました。

隣の駅

山手線

(東京方面) 渋谷 ← 原宿 → 代々木 (新宿方面)

【JR東日本】山手線 各駅トイレ情報
概要鶯色(黄緑っぽい色)が特徴の山手線。上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋などの主要駅を経由して環状運転を行っています。一般的には上記の環状運転を行う路線を山手線といいますが、正式な路線としては品川を基準に渋谷、新宿、池袋を経由して田端に至...

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
山手線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    確かに原宿駅ってそんなに数増えてないし…広さは確かに2倍だが…

    天井高いし綺麗だしウォシュレット石鹸あるし神ですねだが朝はやばそうですね

    山手線にもトイレ設置して欲しいですよね

    T.Oさん速報です!

    獨協大学前駅トイレ洋式化されました!
    (T.Oさんはc494bでウォシュレットないよなと思ってるかもしれないですが僕も思ってました)

    https://d.kuku.lu/znf6uazm6

    なんとウォシュレットあり!フラッシュタンク式が設置されました‼️2023年ウォシュレットです!!

    あと舞浜駅トイレ2023年ウォシュレットでした!

    • T.O より:

      トイレマニアさん
      たしかに面積は2倍になったようですね。昔に比べて広々としたなという印象はあります。
      設備もグレードアップしましたし。
      でも数が少なすぎますね。せっかく駅舎を建て直したのですからもう少しトイレに気を使った設計をしてほしかったところです。

  2. ともき より:

    土休日の日中はめっちゃ混んでますね
    女子トイレは外まで列ができるぐらい混んでますね
    男子トイレは外まで列が出来てはないですが、中で並んでることがありますね

  3. トイレマニア より:

    ともきさん

    そんなに混んででるんですね‼️びっくりです明らかにトイレ不足ですね

    仮説トイレ20個ぐらい設置して欲しいもんですね

タイトルとURLをコピーしました