分園は本園とは少し離れていて無料マイクロバスで5分程走ったところにあります。標高も本園より高いところにあり、坂道も急だったので歩いて行くのは現実的ではないと思います。
外観
トイレは園内に入る前、ゲートの左側(駐車場内)にあります。
熱川バナナワニ園の中では最も規模の大きいトイレです。ただし多機能トイレはありません。
また、外観はそこそこ古そうなトイレですが…
男性用トイレ
実際には90年代前期から中期の竣工と見られます。1回改修でもしたのか?外観が古そうに見えるだけなのか…分かりません。
洗面台はTOTOのL548Uが2台です。こちらは無料エリアなのか他のトイレと違って石鹸は備えていないみたいです。
小便器はTOTOのU307Cが4~6台ほどあったと思います。
大便器は和式2室と洋式1室です。和式はC750Vです。ここでは低水圧対応のフラッシュバルブが使われています。
洋式はTOTOのC48です。便器は90年代の定番とも言えるものですが、便座がTOTOのマイザレットというそこそこレアな便座です。もともとの採用例もそんなに多くないと思われますし、近年はウォシュレットの普及や機器の故障で減少傾向にあると思います。ちなみにこのマイザレットで便座シートがまともに補充されているところを記憶の限り、見たことがありません。
ちなみにフラッシュバルブはここも低水圧対応ですが、水圧が弱いとかはありませんでした。
そういえばC48と低水圧フラッシュバルブの組み合わせもあまり見たことないですね。
【コメント】一見普通のトイレに見えて、こんなところにTOTOマイザレットがあったのは驚きました。まさかここで見ることができるとは…。そしてマイザレットをここで見る前に最後に見たのは10年くらい前で埼玉県内のどこかのガソリンスタンドでした。
その他、分園にはレストラン内にもトイレがありましたが、今回はこちらで食事はしていませんので撮影もしておりません。
その他のトイレはこちら
コメント