【珍品だらけ】熱海ニューフジヤホテル~本館共用トイレ編~ - 御手洗い倶楽部

【珍品だらけ】熱海ニューフジヤホテル~本館共用トイレ編~

宿泊施設トイレ
スポンサーリンク

概要

DSC_0199

静岡県熱海市銀座町1‐16
熱海駅からひたすら坂を下りて海のほうに行く途中にある伊東園ホテル系列のホテルです。
今回はこちらのホテルのトイレを紹介したいと思います。
結構、珍しい(レトロな)器具が大量にあるのでトイレ好きの方、必見です‼

画像

~ロビー(本館1階)のトイレ~

DSC_0219

こちらのトイレはこのホテルの中では新しいほうです。おそらく、80年代後半(1986年ごろ)にアネックス館の開業に前後して改修されたものと思われます。ちなみに上の写真の先の通路のすぐ左側に女性用トイレ、まっすぐ進むとアネックス館の地下にたどり着きます。

男性用トイレ

DSC_0220

洗面台です。2台あります。少し前に行った(2019年3月)のでメーカーを忘れてしまいました。おそらく海外製ではないかと思われます。

DSC_0221

小便器です。TOTOのU307C(だったと思う)が4台あります。
手前2つのセンサーは比較的新しいですが、奥の2つのセンサーは結構古い型ですね。

DSC_0222

大便器です。洋式が2室で便器はTOTOのC48、便座はPanasonicのビューティートワレEJXシリーズです。

【コメント】このホテルでは明るくて使いやすいトイレです。80年代のホテルのトイレって感じで高級感もありますね。アネックス館のトイレも後で紹介しますが、一部を除いて似たような器具選定です。(ただし内装は凝っています)

~本館2階~

この階は宴会場があります。トイレも2か所ありますが、片方は男性用トイレしかありません。

~1か所目~

男性用トイレ
DSC_0058

洗面台です。TOTO(toyotoki)のL507を3台設置しています。

DSC_0057

小便器です。TOTO(toyotoki)のU37を3台設置しています。
現在は写真のように押しボタンによる洗浄ですが、もともとは一斉洗浄だったようです。配管の取り回しやこの建物ができた年代(1960年代前期)を考えるとハイタンクによる洗浄だったのではないかと思います。

DSC_0055

大便器です。2室あります。手前は洋式でどこでも見かけるTOTOのC480S(またはC480N)を設置しています。便座はTOSHIBAのクリーンウォッシュを使用しています。
もともとはこの個室は和式だったのではないでしょうか。(床のタイルが一部違いますし)

奥の個室も洋式ですが…

DSC_0056

なかなかレアなTOTO(toyotoki)のC48(ロビーの大便器の品種改良前の便器)を設置しています。便座は手前の個室と同じです(たぶん…)。
写真では見にくいですが、台座が角ばっています。まだ世に洋式便器が広く普及する前に生産を終了してしまったのでかなりレアです。こちらは竣工当時から洋式だったと思われます。

【コメント】なかなか古そうなトイレです。趣味的には面白いですが、トイレ内が薄暗いこと、普段はあまり人がいないような場所にあるトイレなのでちょっと利用するには躊躇してしまいますね。

~2ヵ所目~

こちらは男性用トイレしかありません。

男性用トイレ

洗面台の写真は撮り忘れましたが、TOTO(toyotoki)のL507を2~3台を設置しています。

DSC_0059

小便器はTOTOのU500を1台、U570を2台設置しています。比較的小便器が新しいこと、内装が暖色系であること、個室を一室撤去した跡があったことからもともと女性用だったのではないかと思います。

大便器は2室あります。手前が和式ですが…

DSC_0060
DSC_0063

これまたレアなTOTO(toyotoki)のC202を設置しています。この便器の後継となるC202Rでさえも2~3回くらいしか見たことありませんが、この便器はこの建物でしか見たことありません。

DSC_0061
DSC_0062

洋式です。1ヵ所目の奥の個室と同じ、TOTO(toyotoki)のC48と便座はTOSHIBAのクリーンウォッシュを使っています。

【コメント】こちらも結構古いですが、先ほどのトイレよりは明るいです。ただしやはり人通りの少ないところにあるトイレで老朽化も目立っているのであまり積極的に使いたいトイレではありませんね。(汚くはありませんよ)

~本館地下2階のトイレ~

男性用トイレ

この階は大浴場があります。

このトイレは改修(または移転or新設)されています。ただし70年代後半から80年代前半だと思われるので古いです。

DSC_0208

洗面台はTOTOのL507を2台設置しています。

DSC_0209

小便器はTOTOのU37を2台とU570を1台設置しています。記憶が定かではありませんが2018年9月ごろに来たときはU37を3台設置してあったような気がします。

DSC_0207

大便器は洋式1室です。TOTOのC21を設置しています。便座はTOSHIBAのクリーンウォッシュを使っています。

【コメント】内装がなんとなくレトロです。それと狭いです。ちなみに大浴場脱衣所のトイレもC21でした。

~本館11階のトイレ~

最上階で露天風呂がある階になります。露天風呂エリアにはトイレはありません。

男性用トイレ

DSC_0205

洗面台はTOTOのL507を2台設置しています。

DSC_0204

小便器はTOTOのU307を3台使用しています。

DSC_0203

大便器は洋式1室です。TOTOのC716を使用しています。便座はPanasonic製品です。

【コメント】このホテルでおそらく一番新しいと思います。おそらく1990年代の竣工でしょうか。
ここは人通りが少ないのでゆっくり利用することができると思います。

~客室階トイレ~

DSC_0183

何階のトイレか忘れました。
これは客室のある階のトイレです。洗面台はTOTO(toyotoki)ですが品番がちょっとわかりません。

6階

客室のある階、6階にあるトイレです。ここもTOTO(toyotoki)のC202を使用しています。

5階

一つ下の階、5階のトイレです。小便器はTOTO(toyotoki)のU37ですが故障中です。

5階2

和式はTOTOのC75に交換されていました。

DSC_0206

9階か10階のトイレです。TOTOのC750Vを使用しています。交換されたようです。

【コメント】客室階の共同トイレは一部の階では閉鎖されていました。客室内にもトイレはありますから使用頻度は非常に低いですし、設備の老朽化もあって閉鎖しているのでしょうか。

以上で本館共同トイレの紹介を終わります。全体的にレトロで珍しい器具も多いです。ただし薄暗くて使うのに戸惑うトイレが多いとも思いました。

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
宿泊施設トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました