【埼玉新都市交通】羽貫駅(NS12) トイレ(羽貫駅前公衆トイレ) - 御手洗い倶楽部
トイレが近いあなたへ

ここでは主に1都3県を中心に駅、公園、商業施設、ホテルなどのトイレを場所や個数、設備など写真や詳細な情報を公開しています。ほぼ毎日17時に更新しています。
感想などありましたら各記事のコメント欄へどうぞ。

リンク集

【埼玉新都市交通】羽貫駅(NS12) トイレ(羽貫駅前公衆トイレ)

ニューシャトル駅トイレ
スポンサーリンク

概要

埼玉県北足立郡伊奈町

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の途中駅、羽貫(はぬき)駅。駅番号はNS12です。

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)は全列車各駅停車での運行なのでこの駅にはすべての電車が停車します。

1面2線のホームを有する高架駅です。単線区間にある駅ですが、駅構内は複線になっていて大宮方面、内宿方面とも乗り場が固定されています。

乗り場は以下の通りです。

路線方面
1番線伊奈線(ニューシャトル)内宿方面
2番線伊奈線(ニューシャトル)大宮方面

1983年12月22日の路線開通とともに駅も開業しました。用地取得問題の影響により羽貫〜内宿間の開業は1990年8月22日にずれ込みました。そのため羽貫~内宿間が開業するまではこの駅が終着駅でした。

この辺りは区画整備された地域なためか駅と交差する埼玉県道87号上尾久喜線沿いを中心に商業施設が整備されています。

トイレについて

改札内にはトイレはありません。

改札を出てから左側、西側駅前広場内に設置されています。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用21×
洋式1室
××
多機能1
ベビーシート
×

外観

和風の外観が特徴的です。

もともと汲み取り式の公衆トイレがあったようですが、現在は水洗式になっています(ついでに建て替えられています)。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL270D(と思われる)が1台の設置です。

小便器はTOTOのUS800Cが1台の設置です。

大便器個室は洋式1室の設置です。

TOTOのCS20B(便器)+SH30BA(ロータンク)が設置されています。

個室内にはベビーチェアがあります。

多機能トイレ

TOTOのCS20AB(便器)+SH30BA(ロータンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPW(TCF581Wと思われる)が設置されています。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL270D(と思われる)が設置されています。

乳幼児設備はベビーシートと

ベビーチェアが設置されています。

室内は標準的な広さです。

コメント

すごく汚いわけではありませんが、微妙に清潔感に欠ける気がします。

隣の駅

ニューシャトル(伊奈線)

(大宮方面) 伊奈中央 ← 羽貫 → 内宿 (内宿方面)

ブログをメールで購読

ご覧いただきましてありがとうございます。1都3県を中心に様々な場所のトイレの写真や詳細な情報をお届けしています。興味を持っていただけた方はメールアドレスを登録して購読(無料)をお願いします。一部記事は購読していただけた方限定で公開しています。

78人の購読者に加わりましょう
ニューシャトル駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    ニューシャトルのトイレは改札外にあるから緊急時には使えないが

    全体的に綺麗ですね全てー!公衆トイレにしてはここはウォシュレットあるから尚更神ですね

    ニューシャトルはなぜ改札内にトイレを作らなかったのかそれが疑問ですね

    ニューシャトル僕も使うとき覚えときます‼️

    でT.Oさん虎ノ門駅トイレ閉鎖されてしまいました一般トイレがなくなりもう復活しないと思うと残念です
    1番の改札外しかないから不便やし…

    トイレ老朽化はしていたし洋式化し3年で閉鎖…

    https://d.kuku.lu/fuz7g2bk2

    • T.O より:

      トイレマニアさん
      ニューシャトルでも大宮〜今羽間は改札内にトイレがありますよ。
      そのほかの区間で改札内にトイレがない理由はわかりませんが、利用者が多くないことや各駅とも駅前に公衆トイレがあることが関係していそうな気がします。

      虎ノ門駅は確かに老朽化も理由の一つだと思いますが、近隣の再開発も影響している気がします。
      さすがに虎ノ門レベルの駅で男女トイレの永久閉鎖はないと思いますよ。あくまで一時的(とはいえ長期間化しそうですが)なものだと思います。

御手洗い倶楽部をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました