【北大阪急行】箕面船場阪大前駅(M07) トイレ - 御手洗い倶楽部
トイレが近いあなたへ

ここでは主に1都3県を中心に駅、公園、商業施設、ホテルなどのトイレを場所や個数、設備など写真や詳細な情報を公開しています。ほぼ毎日17時に更新しています。
感想などありましたら各記事のコメント欄へどうぞ。

リンク集

【北大阪急行】箕面船場阪大前駅(M07) トイレ

南北線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

大阪府箕面市

北大阪急行南北線の途中駅、箕面船場阪大前(みのおふなばはんだいまえ)駅。駅番号はM07です。

すべての電車が各駅停車で運行されているため、通過電車はありません。

1面2線のホームを有する地下駅で、改札口は1か所あります。ホームはB4Fレベル、改札口はB3Fにあります。

乗り場は以下の通りです。

乗り場路線方面
1南北線(大阪メトロ御堂筋線直通)千里中央・江坂・新大阪・梅田・天王寺・なかもず方面
2南北線箕面萱野方面

駅名に含まれている船場はこの駅が箕面市船場東にあることや近隣に大阪船場繊維卸商団地があることに由来すると思われます。また駅名に阪大前とある通り、大阪大学箕面キャンパス(外国語学部)が駅のすぐ近くにあります。

2024年3月23日に北大阪急行南北線の千里中央~箕面萱野間延伸開業に伴いこの駅も開業しました。開業前の仮駅名は「箕面船場」でした。

ちなみに駅名に含まれている大阪大学箕面キャンパスは駅開業よりも3年ほど前の2021年にこの地に移転したようです。

トイレについて

改札階を入ってホーム行階段へ向かう通路の途中にあります。

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用43
ベビーシート
洋式1室

洋式2室

汚物流し・温水対応
洋式1室

洋式3室
多機能(男性用側)1
多目的シート
×
汚物流し・温水対応

男性用トイレ

男性用トイレ入ってすぐの場所にドレッシングコーナーがあります。

手洗場はTOTOのLS722CMが2台の設置です。

小便器はTOTOのUS900JCSが4台の設置です。

大便器個室は洋式3室の設置です。

手前の個室はTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BPC(便器)+SP495BAY(タンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5534AUY)です。

手前の個室にはオストメイト設備としてTOTOの「RESTROOM ITEM01」SK115が設置されています。

またフィッティングボードも設置されています。

中央の個室もTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BPC(便器)+SP495BAY(タンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5534AUY)です。

中央の個室にはベビーチェアと

フィッティングボードが設置されています。

奥の個室もTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BPC(便器)+SP495BAY(タンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5534AUY)です。

奥の個室にはベビーチェア、ベビーシート、フィッティングボードが設置されています。

奥の個室は他の2室よりも室内が広くなっています。ちなみに3室とも扉は引き戸になっています。

多機能トイレ(男性用側)

多機能トイレは男女トイレそれぞれの出入口付近に1室ずつあります。

男性用側の多機能トイレは扉の不具合で調査時は使用できなくなっていました。

コメント

さすが新しい駅なだけあってトイレ内の設備は非常に充実しています。またトイレ内のスペースも広くとられていて使い勝手がよくなっています。

周辺のトイレ

箕面船場阪大前駅前トイレ

箕面船場阪大前駅前トイレ
概要大阪府箕面市このトイレは北大阪急行南北線の箕面船場阪大前駅の地上部(1F)にトイレがあります。おそらく箕面市の管理です。箕面船場阪大前駅自体は2024年3月に開業した駅ですが、このトイレもそのくらいの時期に完成し供用を開始したのではない...

隣の駅

南北線

千里中央(M08) ← 箕面船場阪大前(M07) → 箕面萱野(M06)

ブログをメールで購読

ご覧いただきましてありがとうございます。1都3県を中心に様々な場所のトイレの写真や詳細な情報をお届けしています。興味を持っていただけた方はメールアドレスを登録して購読(無料)をお願いします。一部記事は購読していただけた方限定で公開しています。

78人の購読者に加わりましょう
南北線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

御手洗い倶楽部をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました