【京浜急行】羽田空港第1・第2ターミナル駅(KK17) トイレ - 御手洗い倶楽部
トイレが近いあなたへ

ここでは主に1都3県を中心に駅、公園、商業施設、ホテルなどのトイレを場所や個数、設備など写真や詳細な情報を公開しています。ほぼ毎日17時に更新しています。
感想などありましたら各記事のコメント欄へどうぞ。

リンク集

【京浜急行】羽田空港第1・第2ターミナル駅(KK17) トイレ

京浜急行駅トイレ
スポンサーリンク

概要

東京都大田区

京浜急行電鉄空港線の終点、羽田空港第1・第2ターミナル(はねだくうこうだい1・だい2たーみなる)駅。駅番号はKK17です。東京モノレール羽田空港線との乗換駅となっています。

空港線では普通、急行、特急、快特、エアポート快特が運行されていますが、この駅にはすべての種別が停車します。ちなみに普通、急行、特急は空港線内では各駅に停車します。

羽田空港のターミナルビルが沖合に移転したのは1993年9月27日のことですが、京急の駅はそれから5年ほど経過した1998年11月18日に「羽田空港駅」として開業しました。開業当時は現在の第1ターミナルしか供用されていなかったこともあり、第1ターミナル側(西側)の改札口だけ開設されていました。ちなみに第2ターミナルは2004年12月1日に開業し、同時に第2ターミナル側(東側)の改札口も供用が開始されました。

開業時は羽田空港駅とシンプルな駅名でしたが、2010年10月21日に羽田空港国際線(現在の第3ターミナル)および羽田空港国際線ターミナル駅(当時)が開業したことに伴い、羽田空港国内線ターミナル駅に改名されています。さらに2020年3月14日にターミナルビルの名称変更に伴って羽田空港第1・第2ターミナル駅と現駅名へ再改名されています(同時に羽田空港国際線ターミナル駅は羽田空港第3ターミナル駅へと改名された)。

ちなみに1993年3月までも羽田空港駅が存在(ただし1991年1月から休止状態だった)していましたが、現在の場所とは全然違う位置にありました。

1面2線の地下駅となっています。

乗り場は以下の通りです。

路線方面
1番線空港線京急蒲田・品川・横浜方面
2番線空港線京急蒲田・品川・横浜方面

改札口は第1ターミナル側と第2ターミナル側の2か所にあります。

2021年度の一日あたりの乗降人員は60,345人で京急全72駅中5位となっています。

トイレについて

男女の区別多機能トイレ和式便器洋式便器温水洗浄便座乳幼児設備オストメイト設備
第1ターミナル側改札内
第2ターミナル側改札内

第1ターミナル側改札内

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用43
ベビーシート

洋式3室

汚物流し、温水対応
多機能1
多目的シート
×
汚物流し、温水対応

1998年11月18日の開業時からある改札口です。

トイレは改札を入って左奥のほうにあります。

数年前に改修されました。2020年11月に利用した際はちょうど女性用トイレが改修工事中で男性用トイレと多機能トイレはまだ古いままでした。

男性用トイレ

手洗場はTOTOの「マーブライトカウンター ボウル一体タイプ(ツインデッキ)」が2連の設置です。

小便器はTOTOのUS900R(と思われる)が4台の設置です。

大便器個室は洋式3室の設置です。

手前の個室は簡易多機能個室となっています。

TOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BPC(便器)+SP495BAY(タンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5534AUY)です。

手前の個室はオストメイト設備としてTOTOの「コンパクトオストメイトパック」が設置されています。

乳幼児設備はベビーシート、フィッティングボード、

ベビーチェアがあります。

他の2室は通常の広さの個室となっています。

こちらもTOTOの「パブリックコンパクト便器・フラッシュタンク式」CS497BPC(便器)+SP495BAY(タンク)が設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2A(TCF5534AUY)です。

多機能トイレ

TOTOの「コンパクト・バリアフリートイレパック」が設置されています。便器はTOTOのCS530P、便座はTOTOウォシュレット アプリコットP PAP2AK(TCF5840AUPSまたはTCF5840AUPR)が設置されています。

便器付近の小型手洗器は「コンパクト・バリアフリートイレパック」専用品です。

手洗場は「コンパクト・バリアフリートイレパック」専用品です。

オストメイト設備は「コンパクト・バリアフリートイレパック」専用品です。

その他に多目的シートもあります。

室内は広いです。

第2ターミナル側改札内

小便器
(台)
和式
(台)
洋式
(台)
ベッド系ベビーチェアオストメイト温水洗浄便座
男性用42×
洋式1室
×
多機能1
多目的シート
×
汚物流し、温水対応

こちらは2004年12月1日の第2ターミナルビル開業とともに供用が開始されました。

トイレは改札を入って右奥のほうにあります。

こちらは大規模な改修は行われていませんが、洋式化やウォシュレットの設置などの小規模な改修は行われています。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL830CRUが3台の設置です。

小便器はTOTOのUS800Cが4台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

手前の個室はTOTOのC743PVNが設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2(TCF5533YR)が設置されています。

この個室はもともと和式だったと記憶しています。和式時代は確かTOTOのCU139系が設置されていたと記憶しています。

奥の個室はTOTOのC743PVSが設置されています。便座はTOTOウォシュレットPS2(TCF5533YR)です。

こちらはもともと洋式だったと思いますが、ウォシュレットは後から設置されたものです(以前見たときはなかった気がする)。

奥の個室にはベビーチェアが設置されています。

多機能トイレ

便器はTOTOのC550RU、便座はTOTOウォシュレットPS2(TCF5533YR)です。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL270DMです。

オストメイト設備は汚物流し(TOTO SK35)と混合水栓が設置されています。

その他に多目的シートがあります。

室内は広いです。

コメント

2か所のトイレともきれいで設備が充実しています。

ただし空港に直結する駅でなおかつ利用者も京急全体で5番目に多い駅としては少し器具が少ないかなとも思います。ただ、ターミナルビル内にも大規模なトイレがあちこちにあるのでこれについては意外と問題ないのかもしれません。

ブログをメールで購読

ご覧いただきましてありがとうございます。1都3県を中心に様々な場所のトイレの写真や詳細な情報をお届けしています。興味を持っていただけた方はメールアドレスを登録して購読(無料)をお願いします。一部記事は購読していただけた方限定で公開しています。

78人の購読者に加わりましょう
京浜急行駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

御手洗い倶楽部をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました