概要
群馬県邑楽郡明和町
東武鉄道伊勢崎線の途中駅、川俣(かわまた)駅。この区間は特急「リバティりょうもう」「りょうもう」、区間急行、区間準急、各駅停車の運行がありますが、ここには特急以外の種別が停まります(特急以外はどの種別も各駅に停車する)。
駅周辺は「邑楽館林まちづくりによる東口、西口整備事業」として東口に医療・保健センター複合施設の建設と西口にホテル・温浴複合商業施設を建設する計画があります。その内、東口の医療・保健センター複合施設(明和メディカルセンター)は2021年11月に予定通り開業しましたが、西口のホテル・温浴複合商業施設は諸事情により開業が延期になっています。
現駅舎は2016年に完成した橋上駅舎であり、2016年以前は1番線ホーム(西口側)に面して地上駅舎がありました。
一日あたりの乗降人員は2,373人(2021年度)であり、橋上化された2016年頃から駅の利用者も上昇傾向にあるようです。
トイレ画像
トイレは橋上駅舎内(改札内)にあります。
男性用トイレ
手洗場はTOTOのL130Dが1台の設置です。
小便器はTOTOのUS800C(E)が2台の設置です。
大便器個室は洋式1室(簡易多機能個室)の設置です。
便器はTOTOのCS465が設置されています。
個室内にはベビーシートとベビーチェアがあります。
多機能トイレ
便器はTOTOのC473Pです。
便器付近には小型手洗器(TOTO L570A)があります。
手洗場はTOTOのL270Dです。
多機能トイレ内にはオストメイト設備としてTOTOの「オストメイト対応トイレパック」があります。
乳幼児設備としてはベビーチェアがあります。
ベッド系の設備は多目的シートが設置されています。
コメント
明るくてとてもきれいなトイレです。トイレ自体の規模は小さいですが、駅の利用者もそんなに多いわけではないのでこれでも大丈夫なのでしょう。
ちなみに西口には駅前プラザ「メイちゃん家」があり、その中にもトイレがあります。
コメント