群馬県利根郡みなかみ町
上越新幹線で高崎を出て最初の駅がこの上毛高原駅です。高崎と越後湯沢という比較的大きくて知名度のある駅に挟まれているこの駅は御多分にもれず停車する新幹線は多くありません。そんな上毛高原駅ですが、新幹線の駅らしく改札内にも改札外にもトイレを完備しています。
※今回の写真はすべて2011年夏に撮影したものです。
改札内
こちらには多機能トイレはありません。といいますか当時、上越新幹線単独区間を全駅調査してますが浦佐を除き多機能トイレは新幹線改札内にはありませんでした。
トイレ出入り口
とにかく派手です。
男性用トイレ
洗面所です。TOTOのL210Cが3台の設置です。
器具のカラーはホワイトグレー#NG2でしょうか。このカラーもJR東日本では頻繁に見ないカラーですが時折使用例もありました。
小便器です。TOTOのUFS800C(またはUFS800CE)が5台あります。一番手前の小便器の手すりがあまり役に立たなそうな気がします。
個室は3室で洋式1室、和式2室で一番手前が洋式だったと記憶しております。
洋式便器はTOTOのC550RUです。便座はTOTOのウォームレットS2(02ウォームレットS2)のTCF110かTCF111系列と思われます。
和式はTOTOのC755CUです。
改札外
こちらは多機能トイレが併設されています。
外観です。
男性用トイレ
TOTOのL130系が1台の設置です。
小便器です。TOTOのUFS800C(またはUFS800CE)が3台あります。
こちらはちゃんと小便器用の手すりが設置されています。
大便器です。2室あり、和式1室と洋式1室です。和式はTOTOのC755CUです。
洋式です。便器はTOTOのC550SUです。便座はTOTOのウォームレットS2(02ウォームレットS2)のTCF110かTCF111系列と思われます。
多機能トイレ
この当時では珍しく駅のトイレ(しかもJR東日本)にTOTOのRESTROOM ITEM 01が設置されていました。しかしJR東日本らしさがオストメイト機器に…
本来は温度調整のつまみがある部分が丸い鉄板でふさがれています。(当時のJR東日本はオストメイト機器でお湯が出ないところがあった)
これはちょっと残念です。
他の設備はベビーシートがあったと思います。写真に少し見える感じだとTOTOのYKA24Rではないかと思います。
【コメント】上毛高原駅は上越新幹線の駅としてはイマイチ知名度が低い、大半の新幹線が通過する、利用客もそんなには多くないという駅ですがトイレは立派でした。
改札内のトイレは2003~2004年ごろの竣工でしょうか。なかなかきれいで明るいトイレだと思います。
改札外のトイレは2009年~2010年ごろの竣工ではないかと思います。この当時、JR東日本の関東圏内の駅でウォシュレットが設置されている場所なんて片手で数えられるくらいしかなかったのでかなり先進的だと思います。
コメント